人間観察日記

親が経営する飲食店でパートしてる一児の母です。適当に日常起きてる出来事を書いてます。

4歳だって感情移入する

ここ最近

日曜日の朝から

ゲゲゲの鬼太郎があってて

よく4歳の娘とパパと見てます。

昔懐かしの鬼太郎ではなく

今風の映像の綺麗な。笑

 

その日見ていた回は

化け猫の話で

妖怪である猫本人は

自分が妖怪とわからず

可愛がってくれたおじいさんの

精気を吸い取って死なせてしまい

近所の一人暮らしのおばあさんに

引き取られます。

 

おばあさんには一人息子がいますが

その息子はおばあさんの反対を押し切り

一人で上京。

しかし上京したのはいいものの

夢半ばで敗れフリーター。

なんとなくおばあさんの家に

帰ってきます。

 

するとそこには見慣れない猫が、

 

おばあさんはとても猫を

可愛がってます。

なんだか猫が気にくわない息子は

その猫を冷たく扱います。

冷たくされた猫は

おばあさんにも冷たい息子に

怒って本当の姿を息子に見せます。

 

化け猫だと知った息子は

鬼太郎に助けを求めるのです。

 

(ここまでの間

4歳の娘、正座でガン見)笑

 

鬼太郎が化け猫の元へ行き

おまえは妖怪なんだ。

おばあさんの精気を吸って

おばあさんが弱ってるから

離れて暮らすんだ。

と教えます。

自分が妖怪だと気付いていなかった

化け猫はパニックになりますが

一度家へ帰り

大好きなおばあさんのために

家を出て山へ。

 

家を出た猫を

おばあさんは具合が悪い中

歩いて探します。

雨が降る中、一人山へ。

 

息子と鬼太郎はおばあさんを

探します。

 

猫は化け猫の姿でおばあさんと出会いますが

おばあさんはいつも通りの優しい対応。

大好きなおばあさんの元へ

帰りたい気持ちと

離れなければという気持ちとの

葛藤に悩まされながら

雨からおばあさんを守ります。

 

(娘、この辺りで正座のまま涙目)笑

 

そこへ息子と鬼太郎

 

「母ちゃんから離れろ!」

 

と攻撃する息子。

 

おばあさんのために悪ぶり

「バレちまったか!

おばあさんはいただくぞ!」

的なことを言う化け猫。

 

鬼太郎はわかった上で

息子と一緒に

化け猫と戦います。

 

「やられた〜!」

 

と大げさに倒れ

ちらっとおばあさんを

優しく見つめ

涙を流しながら

走り去る化け猫。

 

(うっ、、、うぅ、、、)

 

 

ん?

 

 

(正座してる娘から嗚咽が、、( ゚д゚)笑

 

 

顔を覗き込むと

ポロポロ涙を流して

正座のまま泣いてました。爆笑

 

思わずパパと顔を見合わせると

パパも気づいてる。笑

笑っちゃいけない!と

二人で必死にこらえます。笑

 

パパはティッシュを一枚取り

泣いてる娘へ。

 

娘は気が強いようで

無言でそのままの状態で

ティッシュを受け取ります。笑

 

旦那「猫ちゃん可哀想ねぇ( T_T)\(^-^ )」

 

娘「猫ちゃん、、うぅっ(ToT)

、、猫ちゃんっ、、可哀想っ、、

うわぁ〜ん!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」

 

と泣き崩れてしまいました。爆笑

 

もう旦那もわたしも

こらえきれず笑いが漏れました。笑

 

でも涙腺のゆるゆるなわたし。

 

えぇ。

 

 

もちろん

笑いながら

もらい泣きしましたよ?٩( ᐛ )و

 

 

 

親子で号泣の感動的な朝でした❤️